ランダム闘技場ダイスTier

ランダム闘技場で遊ぶとき、ダイス選びに悩む方がとても多いと思います。ランダム闘技場で強いダイスTierを作りましたので、参考にしてみてください。

※ランダム闘技場初心者の方はまずはルールと報酬から見ましょう。

更新内容
5.2アリーナティアに更新

 

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ランダム闘技場のルールと報酬について

ランダム闘技場は通常の対戦モードと異なるルールが設定されております。自分が保有しているダイスでデッキを組むことができないので、ルールを確認してから挑みましょう。

ランダム闘技場のルール
・ランダムに表示されて3つのダイスから1つ選択(1,2回目は伝説以外で3,4,5回目は成長を除いた伝説含むダイスをランダムで表示)
・上記の行為を5回繰り返したデッキで対戦
・クリティカルダメージ率は500%固定
・3回敗北で闘技場敗退
・ランダム闘技場は最大12勝
・1勝から12勝で報酬あり
・闘技場参加には100ダイヤ必要
ランダム闘技場の報酬
1勝:100ゴールド
2勝:20ダイヤ
3勝:駆け出しボックス
4勝:500ゴールド
5勝:挑戦者ボックス(伝説確率:10%)
6勝:1000ゴールド
7勝:80ダイヤ
8勝:剣闘士ボックス(伝説確率:40%)
9勝:2000ゴールド
10勝:100ダイヤ
11勝:5000ゴールド
12勝:征服者ボックス(伝説1枚確定)

7勝で合計ダイヤ100個手に入るので7勝までできれば実質無料でランダム闘技場を遊ぶことができます。10勝すれば+100ダイヤですので2回遊ぶことができます。

3,5,8,12勝のボックス報酬はクラス帯によって報酬が異なりますので、以下参照してください。

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ランダムアリーナで12勝するために知りたい3つのコツ

①ダイス性能を覚える

ダイス性能が分からないままアリーナに潜るとバフに偏ってしまったり、遅延がなかったりかなり弱いデッキになってしまいます。初心者のうちはまずダイス性能がどのようなものなのか覚えてから潜るようにすることをオススメします。

②ティア上位のダイスを引く

正直これに尽きます。どんなにPSが高い人でもティア下位のダイスに偏ると0勝で終わってしまうことがあります。ランダムアリーナで勝つにはティア上位のダイスを引けるように祈ることが大切です。

前バージョンではクリティカルダメージ率が777%でしたので台風引けなければ3勝すら危なかったのですが、クリティカルダメージ率が500%に下がったことで台風のダイスがなくても10勝できるくらいにはバランス調整されております。

バフに偏らせたり、遅延を取らなかったりしてティア上位で固めれば10勝はできますので祈りましょう。

③ダイスを合成しすぎない

初心者にありがちなのは盤面のダイスを無駄に合成してしまうことです。

出目2と3では3の方が強いのですが、出目3作るのに出目2のダイスが2つ必要です。合計出目4から3に下がってしまうのでその分攻撃力が下がってしまいます。盤面のダイスは合成しすぎずに、まずは盤面を広げることを意識しましょう。

※注意※
ボスがレオンの時は最低限のダイスで越せるように盤面の出目を調整しましょう。

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ランダム闘技場ダイスTier

※編成ではなく、ダイスの強さで区分しております。
※S→Fに向けて弱くなります。横の並びは関係ありません。

ダイスの性能については以下記事を参考にしてください。

Sランク

Sランクは何が何でも欲しいダイスです。ランダム闘技場をやるならこのダイスは必ず取っておきたいです。バージョン3.15でクリティカルダメージ率が下がったことによる影響でトゲと鉄がTierTOPになりました。

ver5.0.0でギアの性能が先頭火力に変更となりました。初代ギアと同等の性能を持っており、かなり強いダイスとなりますので、優先順位は高めです。

Aランク

ver4.1アップデートによりレーザーのダイスの大幅強化&仕様変更があり、かなり強くなりました。追加ダメージの計算式が出目計算になったことで、雑魚処理の速度がトゲと同等くらいになっております。

賭博のダイスは追加最大ダメージがクリティカルダメージ率となったので平均ダメージ300を出すことができる強烈なダイスです。火力が足りていない場合には賭博のダイスを選ぶと序盤安定します。Sランクには劣るがかなり強いダイスです。

毒のダイスは氷、吹雪、砂などの遅延系ダイスと合わせて運用するとかなり強く、序盤の安定感が高いので安定して5勝したい人にはオススメです。

ver4.3.4で光の剣が大幅アップデートされました。通常攻撃やレベルアップで上がる基礎ダメージが増えたことによりFランクからDランクへ昇格。火力ダイスとして安定させることが出来ますので、選ぶものがない場合は光の剣を選ぶと良いでしょう。

Bランク

代替品、妥協はこのランク帯までです。盾は吹雪が取れなかったときに選ぶようにしましょう。暗殺はとりあえず持っていれば暗殺避けが出来ない低ランクの人には勝てるので悩んだら暗殺を選びましょう。

5.2で追加された新ダイス二つは基礎火力がかなり高いためBランクに設定しております。この二つのダイスはデバフとしてかなり有力ですので、

Cランク

 

Cランクのダイスを使うには少しコツが必要です。

核のダイスは適応やジョーカーが無いと使うことが難しく、さらに遅延系が無いと使うのが難しいです。しかし、一瞬で雑魚処理できる性能から適応を持っていれば使えるので、他に選ぶダイスがなかったときに選びましょう。

改造電気のダイスは出目3以上で本領発揮するダイスなので、低い出目で戦うランダム闘技場では強さを発揮することができません。ジョーカーと二分、いけにえ、召喚などSP補助してくれるダイスを持っている場合にはかなり強いので、他のダイスを持っていればオススメです。(地雷クロスボウも同様に出目が必要なダイスです。)

吸収のダイスは吹雪を引くことが出来ればSP効率がかなり上がるので相手に有利な盤面を作ることができますが、吹雪が無いとかなり弱いダイスですので、個人的にはあまりオススメできません。トゲ鉄などの火力が揃っていて吹雪を引く自信があれば選びましょう。

亀裂のダイスは台風との相性がいいのですが、バージョンアップでクリティカルダメージ率が500%に下がってしまったので、優先度は低くなりました。(クリティカルのダイスも同じです。)

Dランク

太陽のダイスは非常に強いダイスですが、扱いが大変なので、初心者の方にはオススメできないダイスとなります。扱いが慣れていればAランクまで上がりますので、使い慣れている場合は太陽を選ぶようにしましょう。

Eランク

火力ダイスがないというときに火、電気、風のダイスを積むことはありますが、他のダイスはとにかく弱いので避けましょう。できるならば引きたくないダイスです。

鉱山のダイスは一見SP効率を上げることができるように見えますが、遅延系と合わせなきゃいけなかったり、火力ダイスの出目を高い出目にしないと敵がゴールして負けてしまうのでオススメできません。

スイッチのダイスに関してはギアと相性が良いのでギア待ちの状態やギアを持っている場合は選ぶようにしましょう。

Fランク

ザ・外れダイスです。こいつらが3つ横並びになっただけで勝率がかなり下がります。こいつらが来ないことを祈るだけでも勝率が高くなるのでお祈りしましょう。

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