全ダイス紹介(5.3.3)

すべてのダイスの情報を掲載しております。

ダイスの効果がよく分からない場合に参考にしてみてください。

※本ダイスの効果は最も低い数値で掲載しております。

 

 

スポンサーリンク

一般

火のダイス

Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 20 +10 +3
攻撃速度 0.80s - -0.01s
ターゲット 前方 - -
火ダメージ 20 +20 +3

 

攻撃の際に敵に爆発半径分の追加ダメージを与えます。一般の攻撃ダイスの中ではかなり優秀なダイスです。

電気のダイス

Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 30 +10 +3
攻撃速度 0.70s - -0.02s
ターゲット 前方 - -
電気ダメージ 30 +20 +3
- - - -

3体の敵に100%(1体目)70%(2体目)30%(3体目)の追加ダメージを与えます。

 

風のダイス

Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 20 +15 +3
攻撃速度 0.45s - -
ターゲット 前方 - -
攻撃速度上昇率 10% +10% +2.00%
- - - -

全てのダイスの中で最速の攻撃速度を誇るダイスです。

 

毒のダイス


Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 状態異常 - -
攻撃力 20 +10 +2
攻撃速度 1.30s - -
ターゲット ランダム - -
毒ダメージ 50 +25 +5
- - - -

 

1秒ごとに追加で毒ダメージを与えるダイスです。出目ごとに+20ダメージが追加されます。

出目ごとのダメージと毒ダメージは以下にて計算できます。

氷のダイス


Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 状態異常 - -
攻撃力 30 +30 +3
攻撃速度 1.50s - -0.02s
ターゲット 前方 - -
氷効果 5% +2% +0.50%
- - - -

攻撃を当てた敵がスロウ状態になります。スロウ状態は3回重複し確定で遅延させることができるので、協力のサポート側では重宝されます。

 

鉄のダイス


Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 100 +100 +10
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 強い敵 - -
- - - -
- - - -

HPの高い敵から攻撃するダイスでボスに対して二倍のダメージを与えることができます。

 

一般のダイスにしてはかなり優秀で、クラスが高い人でも使用しております。レアのトゲのダイスと合わせることで本領発揮してくれます。

壊れたダイス


Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 50 +50 +10
攻撃速度 0.90s - -
ターゲット ランダム - -
- - - -
- - - -

ランダムで敵を攻撃するダイスです。使っている人を見たことがないので、あまり使うことはないでしょう。

 

ギャンブルダイス(賭博)


Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 7 +77 +10
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
- - - -
- - - -

ランダムダメージを与えるダイスです。ただでさえ運要素の高いランダムダイスの難易度をかなり上げてくれるネタダイスです。難易度が物足りない人にオススメのダイスです。

3.15.0のアップデートでランダムの幅が変更になりました。最大クリティカルダメージ率の数値までランダムで攻撃することが出来るのでそこそこ強いです。

 

ロックダイス(ロックされた)


Lv1,CLASS1 LvUP CLASSUP
タイプ 状態異常 - -
攻撃力 30 +20 +5
攻撃速度 0.80s - -0.01s
ターゲット 前方 - -
麻痺確率 4% +2% +1.00%
麻痺時間 3.00s +0.5s +0.2s

一定の確率で1度だけ麻痺させることの出来るダイスです。遅延としては優秀でマジシャンを倒せない場合にこのダイスを入れることで倒す確率を上げる事が出来ます。序盤はかなり活躍するダイスです。

 

スポンサーリンク

レア

鉱山のダイス

Lv1,CLASS3 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 - - -
ターゲット - - -
SP生産量 3 +5 -
SP生産時間 10.00s - -0.5s

一定時間ごとに追加SPを生成するダイスで、エネルギーのダイスとかなり相性がいいのです。

 

PvP(対戦)に於いていけにえのダイスの方が安定することから、あまり使っている人を見かけません。協力モードでエネルギーのダイスで高ウェーブ攻略するときに稀に使っている人いるくらいです。

光のダイス


Lv1,CLASS3 LvUP CLASSUP
タイプ バフ - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 - - -
ターゲット - - -
攻撃速度上昇率 6% +1% +0.3%
- - - -

周囲(十字)のダイスの攻撃速度を上げるダイスです。3.13.2において最も使用されていたバフダイスです。対戦、協力どちらでも使える超優秀ダイスです。バフに悩んだ場合は光のダイスを入れると良いでしょう。
3.14.0で大幅なナーフ(50%下方)を食らっているので、環境に変化があります。

 

トゲのダイス


Lv1,CLASS3 LvUP CLASSUP
タイプ 設置 - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 5.00s - -0.02s
ターゲット - - -
トゲダメージ 110 +100 +10
トゲ持続時間 2.00s +0.75s -

道にトゲを設置するダイスです。鉄のダイスと合わせて使用されることが多いです。

トゲダメージは[出目×(トゲダメージ)+レベルアップのトゲダメージ]という計算式で表すことが可能で以下数値となっております。

亀裂のダイス


Lv1,CLASS3 LvUP CLASSUP
タイプ 状態異常 - -
攻撃力 20 +20 +4
攻撃速度 1.50s - -
ターゲット ランダム - -
防御減少率 2% +5% +0.20%
- - - -

敵の防御力を下げるダイスです。協力モードでランクの低い人が30を超えるときに使用されることがあります。もしも使うとしたら、このダイスは場に一つあれば十分なので、1個だけ残して合成するようにしましょう。

亀裂のダイスは出目が上がると攻撃力が[(出目-1)×20]の数値で上がっていきます。

尚、亀裂の効果値は出目が大きければ大きいほど上がります。効果値計算は通常のバフ計算と同じとなります。計算フォームは以下となりますので、ご参照ください。

クリティカルのダイス

Lv1,CLASS3 LvUP CLASSUP
タイプ バフ - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 - - -
ターゲット - - -
クリティカル確率上昇率 8% +1% +0.2%
- - - -

クリティカルの発生確率を上げる事が出来るバフダイスです。協力モードで高速周回するときに使用されます。

歯車のダイスや電気のダイス(改)などと相性がいいです。

エネルギーのダイス


Lv1,CLASS3 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 20 +10 +10
攻撃速度 1.30s - -
ターゲット 前方 - -
SPダメージ比率 4% +0.6% +0.3%
- - - -

保有しているSPの量に比例して追加ダメージを与えることができるダイスです。大量のSPがあれば現環境で最も高いダメージを与えることができる夢のダイスです。協力モードで200超えの高ウェーブを目指す際によく使用されます。

 

生贄のダイス(いけにえ)


Lv1,CLASS3 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 10 +10 +10
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
SP 80 - -
- - - -

以下の条件でダイスの目に比例してSPを獲得します。サポートダイスとして超優秀で、初心者から上級者まで使用者が多いダイスです。

  • ダイス合成
  • 養分のダイスと合成
  • 暗殺のダイスで出目変化
  • マジシャンのメテオによる破壊
  • ナイトの変換
  • レオンの出目下げ

いけにえのダイスは出目が上がると攻撃力が[(出目-1)×10]の数値で上がっていきます。

アローダイス(クロスボウ)

Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 40 +20 +8
攻撃速度 0.80s - -0.01s
ターゲット ランダム - -
5回攻撃発生時のダメージ 80 +40 +16
- - - -

3.14.0で追加されたダイスです。ランダムで攻撃を行い、5回打つ毎に追加ダメージを発生させます。ターゲットがランダムであるためかなり使いにくいダイスです。

 

スポンサーリンク

英雄

死のダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 20 +20 +4
攻撃速度 1.20s - -
ターゲット ランダム - -
即死確率 2% +0.5% +0.20%
- - - -

ボス以外の雑魚キャラを一定の確率で即死させることができるダイスです。対戦では使用頻度は少ないですが、協力モードでは高ウェーブ狙いの場合には使用することがあるダイスです。

 

テレポートのダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 状態異常 - -
攻撃力 50 +30 +4
攻撃速度 1.00s - -0.02s
ターゲット ランダム - -
テレポート確率 5% +5% -
- - - -

一定の確率で敵を一度だけ振り出しに戻すことができます。マジシャンは状態異常回復をするため、何度でも振り出しに戻すことができるのですが、振り出しに戻した回数の分だけメテオを撃ち込まれて盤面を荒らされてしまうので、初心者の方は取り扱い注意なダイスです。

 

レーザーのダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 40 +12 +8
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
レーザー損傷 200 +30 +20
レーザー期間 0.7s - -

バージョン4.0.0で大幅に仕様変更されたダイス。5回攻撃毎レーザー範囲攻撃を行なっておりましたが、4.3.0で10回に変更されました。

バージョン4.1.0よりレーザー損傷が出目算に変わりました。以下にて計算できますので、参照にしてください。

適応のダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 20 +10 +5
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
- - - -
- - - -

同じで目のダイスと合体できるダイスです。暗殺、召喚、核などのダイスと合わせて使用されることが多いです。いけにえのダイスと合成するといけにえのダイス1個分のSPしか回収ができないので注意して使用するようにしましょう。

 

感染のダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 状態異常 - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 5.00s - -0.02s
ターゲット ランダム - -
毒ガス攻撃 100 +100 +5
毒ガス持続時間 3.00s - -

敵を感染状態にし、感染状態の敵が死亡するとその場所に毒ガスを設置するダイスです。高火力なギアのダイスと合わせることが多く、対戦において1,2ウェーブは安定して超すことができます。ダイスのプールがない方にはオススメです。

感染のダイスもトゲのダイスと同様の式でダメージ計算することができます。

改造電気のダイス(電気のダイス(改))


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 20 +10 +5
攻撃速度 0.80s - -
ターゲット 前方 - -
電気ダメージ 50 +40 +4
- - - -

ダイスの目の数だけ電気ダメージを与える現環境(3.11.0)で最も強い英雄のダイスです。多くの出目を出すようにするのではなく、高い出目を目指すように盤面整理することで本領を発揮します。光のダイスやクリティカルのダイスと合わせて使用されることが多いです。

後続ダイスに対するダメージDPS計算フォームは以下記事にて掲載しております。

吸収のダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 状態異常 - -
攻撃力 10 +10 +2
攻撃速度 1.30s - -
ターゲット ランダム - -
SP吸収量 1 +3 -
SP吸収時間 5.00s - -0.1s

敵からSPを吸収するダイスです。吹雪と合わせて使うことでかなり強いダイスで、成長持っていない方の相方になるダイスです。相手に敵を送らないようにして、自分だけSPを貯めるようにすると相手がSP枯渇して勝つことができます。PSは必要ですが楽しいダイスなので成長を持っていない方は試してみてください。

また、吸収のダイスは出目が上がると攻撃力が[(出目-1)×10]の数値で上がり、出目×1の数値で吸収量が増えます。

強風のダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 形状変化 - -
攻撃力 20 +30 +3
攻撃速度 0.60s - -
ターゲット 前方 - -
強風持続時間 3.00s +0.3s +0.3s
強風発動時間 7.00s - -

風のダイスの上位互換で、一定時間ごとに形状変化し攻撃速度があがります。単体攻撃のダイスとしてはかなり優秀ですが、クリティカル率が高い人は台風のダイスを使用するので、このダイスを使わなくなります。

 

スイッチのダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 30 +20 +10
攻撃速度 0.70s - -0.02s
ターゲット 前方 - -
- - - -
- - - -

同じ目のダイスと位置を入れ替えることの出来るダイスです。歯車のダイス、元素のダイスなどと合わせて使用されます。また、かなり難しいですが、マジシャンのメテオをスイッチのダイスを使って避けることもできます。

 

歯車のダイス


Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 200 +50 +10
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 先頭 - -
連結ダメージ上昇率 3% +5% +0.4%
- - - -

連結された歯車のダイスの数に応じて攻撃力が上昇するダイスです。Ver3.4.0までは最強ダイスとして対戦で最も多く使われていました。3.9.0、3.11.0の二度のバージョンアップによりかなり弱体化されました。弱体化されてもまだまだ現役の強いダイスです。

連結ダメージの計算フォームは以下記事にて掲載しております。

波動ダイス(ウェーブ)

Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 10 +50 +10
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
距離ごとの増加ダメージ 60 +18 +12
- - - -

3.14.0で追加されたダイスです。敵との距離が遠いほど強さを発揮します。元素のダイスでは盤面外側に配置するのに対し、ウェーブのダイスは外側のゴール方向に配置することで効果を発揮します。

炎のダイス

Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 500 +100 +50
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
ダメージ減少 2% - -
スプラッシュダメージ 30% - -

50回だけ攻撃する珍しいダイス。発想は面白いけどあまり使えないです。

月のダイスと合わせると最速で消し炭になります。

 

ヒーリングダイス

Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 20 +20 +5
攻撃速度 0.8s - -
ターゲット 前方 - -
[対戦]敵体力回復量 5% +1% +0.25%
[協力]敵体力減少量 3% +1% +0.25%

1周年記念ダイスが5.2.0バージョンアップにより変更されたダイス。

合成時に相手の敵に干渉するダイスです。PvPでは相手の敵のHPを回復し、協力では相手の敵のHPを減少させます。

クローンダイス

Lv1,CLASS5 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 5 +10 +5
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 弱い敵 - -
複製までに必要な攻撃数 100 -5 -2
- - - -

指定された攻撃回数を迎えるとクローンダイスと隣接しているマスにクローンダイスが生成されます。(※攻撃回数はスイッチではリセットされません。)

クローンの隣接マスを開けるというプレイングが必要ですので、難易度はかなり高いです。

伝説

核爆弾ダイス(核)


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 合成 - -
攻撃力 30 +20 +10
攻撃速度 1.00s - -0.01s
ターゲット 前方 - -
核ダメージ 20% - -
- - - -

合成されると一番前にいる敵に核攻撃をするダイスです。雑魚は即死、ボスには割合ダメージが与えられます。雑魚を一掃できるのはかなり楽しいですが、雑魚一掃くらいしか使い道がなく、現状では人気がない伝説のダイスです。

核のダイスのボスダメージは出目×核ダメージとなりますので、出目5以上の核でボスが瞬殺となります。

 

地雷のダイス

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 設置 - -
攻撃力 450 +100 +50
攻撃速度 5.50s - -
ターゲット - - -
特殊地雷ダメージ 1% +0.5% +0.5%
特殊地雷設置確率 10% +5% +1%

道に範囲攻撃をする地雷を設置するダイスです。通常地雷では攻撃力分のダメージを、特殊地雷では体力の1%のダメージを与えることができます。道が長い対戦では使用する方は少ないですが、協力の場合には安定して30ウェーブを超えることができるので使用者が多いダイスです。

 

砂のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 設置 - -
攻撃力 20 +20 +5
攻撃速度 0.60s - -
ターゲット ランダム - -
蟻地獄持続時間 5.00s +1.00s -
蟻地獄発動時間 7.00s - -0.2s

道に減速効果のある蟻地獄を設置するダイスです。協力モードで高ウェーブを狙う場合、サポート側では必須になるダイスです。レベルが5になると蟻地獄の持続時間が9.00sとなり、1つのダイスで7秒間に2個の遅延を設置することができるので、現環境においては遅延効果が最も高いダイスです。

 

ジョーカーのダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 20 +10 +5
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
- - - -
- - - -

同じ目のダイスと合成すると、そのダイスに変身するダイスです。とても便利なダイスでどのデッキにも入ります。持ってて損はありません。

 

光の剣のダイス

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 60 +40 +10
攻撃速度 0.70s - -
ターゲット 前方 - -
光の剣召喚確率 3% +1% +0.3%
ボスへの割合ダメージ率 2% - -

一定確率で敵の残りHPの半分のダメージを与えることができるダイスです。ver3.14.0にてボスへの割合ダメージ発生率も追加されました。

 

また、4.3.4より天上の剣のダイスが新機能として追加されました。天上の剣のダイスは2秒ごとに出目の数分ランダムで攻撃を与えることが出来ます。

【天上の剣の出現条件】※それぞれ7%

  • 通常合成
  • 通常生成
  • ナイト変換
  • 二分での合成
  • レオンの出目下げ
  • IIIIIIIIIIIのハッキング
  • ジョーカーのコピー
  • 成長での生成
  • 暗殺での出目変化

ちなみに、このダイスは昔”風の剣のサイコロ”という名前だったので風剣とも呼ばれています。

地獄のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ バフ - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 - - -
ターゲット - - -
即死確率 0.5% +0.5% +0.2%
- - - -

周囲のダイスに即死効果を与えるダイスです。台風や砂などと相性がよく、協力ではサポート側に、対戦では台風や強風と合わせて使われることが多いです。

 

盾のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 設置 - -
攻撃力 20 +20 +5
攻撃速度 0.70s - -0.02s
ターゲット 前方 - -
盾持続時間 3.00s +0.50s +0.50s
盾発動時間 10.00s - -0.1s

道に敵を邪魔する盾を設置するダイスです。設置系の遅延ダイスで砂と比べると発動時間や持続時間から選ばれることが少ないです。このダイスは太陽と相性がよく、チーターか全てクラス15まで上げた廃課金者が愛用しております。

 

吹雪のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 状態異常 - -
攻撃力 30 +20 +5
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
吹雪減速効果 5% +1% +0.5%
吹雪発動時間 8.00s - -

一定時間ごとに敵の動きを遅くするダイスです。8秒ごとに吹雪を起こし、敵全体に遅延効果をもたらせます。協力の場合は道が狭いため相性が悪いため使用されませんが、対戦ではかなり活躍するダイスです。吹雪の遅延効果は合計出目に依存します。最大効果値は50%で効果値は以下記事にて掲載しております。
また、吹雪のダイスは出目が上がると攻撃力が[(出目-1)×30]の数値で上がっていきます。

吹雪の必要出目数

詳細は以下記事に掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

成長のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 形状変化 - -
攻撃力 10 +10 +10
攻撃速度 2.00s - -
ターゲット 前方 - -
- - - -
成長時間 15s - -1s

ダイスが生成されてから一定時間後に一段階上のダイスにランダムで変身するダイスです。このダイスはクラス上げには必須級のダイスで、所持者と未所持者では勝率が大きく異なります。最初はこのダイスを手に入れることを目標にするようにしましょう。

 

召喚のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 合成 - -
攻撃力 10 +10 +10
攻撃速度 1.50s - -
ターゲット 前方 - -
- - - -
- - - -

ダイスを合体させるとその出目よりも低い数値のダイスをランダムで生成します。1×1では1しか生成しませんが、5×5の場合、1~4のダイスをランダムで生成します。いけにえのダイスと比べられることが多いダイスで、いけにえは早熟型で召喚は大器晩成型と使い分けると良いでしょう。

 

太陽のダイス

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 形状変化 - -
攻撃力 35 +11 +5
攻撃速度 1.20s(0.6s) - -
ターゲット 前方 - -
スプラッシュダメージ 35 +10.5 +5
- - - -

太陽のダイスが盤面に1、4、9個あるときに時に活性化太陽に変身するダイスです。

変身状態の太陽の攻撃スピードは通常の2倍の速度になり、さらに通常の攻撃に加え火のダイスのような範囲攻撃(スプラッシュダメージ)を展開します。スプラッシュダメージの範囲には上限があり、上限に突破すると範囲は広がらなくなります。

太陽のダイスは数の調整が必要なので、必ずジョーカーのダイスとセットで使うようにしましょう。

 

暗殺のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 合成 - -
攻撃力 10 +10 +5
攻撃速度 0.80s - -0.02s
ターゲット 前方 - -
- - - -
- - - -

ダイスが合体すると相手のダイスの目をランダムに減少(協力では増加)させます。嫌がらせに特化したダイスでかなり強いです。そして協力の高ウェーブ狙いの場合にはサポート側必須ダイスとなっております。ロイヤルプレミアムパック(課金)でトロフィー2300でGETすることもできるので、どうしても欲しい場合には課金しましょう。

 

元素ダイス(元素)


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 35 +30 +5
攻撃速度 0.80s - -
ターゲット 前方 - -
元素ダメージ 4% +0.5% -
回転速度 6.20s -0.80s -

ダイスの周りを回転する元素が攻撃をするダイスです。元素の攻撃は割合ダメージとなっているため、高ウェーブに近づくにつれて強力なダイスとなります。しかし、元素のダイスを使うにはジョーカー/成長/台風/吹雪のダイスが必須となっているため、使用難易度はかなり高いです。

 

銃のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 80 +40 +10
攻撃速度 1.20s - -0.01s
ターゲット ランダム - -
スナイパーダメージ 20% - +2%
- - - -

ダイスの目により形状変化するダイスです。出目:1=拳銃,2=二丁拳銃,3~6=ショットガン,7=スナイパー

正直なところ、スナイパー以外はとても弱く、スナイパーだけが強いダイスです。スナイパーは敵のHPの20%のダメージを与えることができるため、3.13.2までは協力で75ウェーブを超える場合に必要でした。3.14.0になってからはレオンの登場により使われなくなったダイスです。

台風のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 形状変化 - -
攻撃力 20 +30 +3
攻撃速度 0.60s - -
ターゲット 前方 - -
変身開始時間 6.00s - -
次の変身時間 4.00s - -

強風のダイスの上位互換で一定時間ごとに2回変身を繰り返し、2段目の変身ではすべての攻撃がクリティカル攻撃になるダイスです。アタッカーのダイスとしてかなり安定し、対戦、協力共に使用している人が多いです。また、このダイスの特徴は確定クリティカル攻撃となっているので、クリティカルダメージ率が高い場合にダイスの恩恵が大きくなります。ランダムアリーナを行う際には必ず選ぶようにしましょう。

強風と台風のDPSを比べる計算フォームは以下記事にありますので、もしも気になる方がいたら参考にしてください。

二分のダイス(養分)

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 合成 - -
攻撃力 10 +10 +10
攻撃速度 1.50s - -
ターゲット 前方 - -
- - - -
- - - -

ダイスと合成するとダイスが変化せずにダイスの目が1つ増加するダイスです。成長を持っていないときに歯車のダイスと合わせることで、歯車のダイスを安定して強化することができます。

 

転移のダイス


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 合成 - -
攻撃力 25 +30 +10
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
転移された敵の体力 300% - -
獲得SP(協力) 200% - -

合成すると相手に特殊なモンスターを召喚するダイスです。協力ではSPを与えるボーナスモンスターが召喚されます。対戦、協力ともに使用できる面白いダイスで、対戦ではボスがナイトの時に敵がナイトを倒しきれないと思ったら転移を打つとそのターンで勝つことができます。協力ではSPを増やすことができるので、30ウェーブ高速周回やエネルギーのダイスを使った高ウェーブ狙いの時に活躍します。

 

タイムダイス(時間のサイコロ)


Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ バフ - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 - - -
ターゲット - - -
攻撃速度の低下 2% +2% +1%
(対戦時) 5% +1% +0.5%

同数の目を持つ相手のダイスの攻撃速度の低下をする”サイコロ”です。このダイスだけ名前がサイコロとなっているので、次回のアップデートの際に名前が変更される可能性があります。

このダイスは同じ出目の攻撃スピードを下げることができるのですが、その分自分もその枠を使ってしまっているため、あまり強くないダイスです。しかし協力戦ではある一定の条件を満たすとバグで超速の攻撃ができるようになるため、お遊びダイスとして使用されております。

時間のサイコロと光のサイコロの最大効果値の計算フォームは以下記事にけいさいしておりますので、参考にしてください。

タイムダイスの計算式

また、対戦時と協力時で効果が若干異なります。対戦時は1個で5%(最大50%)となっております。

以下にてフォームを用意したので是非参考にしてください。

コンボダイス

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 物理 - -
攻撃力 10 +10 +10
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
コンボあたりのダメージ 8 +1 +2
- - - -

3.14.0で追加されたダイスです。
コンボダイスはコンボダイスが合成されたときにコンボカウントされます。コンボカウントはすべてのコンボダイスで共通となっております。

コンボのダメージ計算フォーム

計算式などの詳細は以下記事にて掲載しているので参考にしてください。

ムーンのダイス(月サイコロ)

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ バフ - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 - - -
ターゲット - - -
攻撃速度上昇率 7% +2% +1%
- - - -

盤面に3,5,7個ダイスが出ている時に活性化するバフダイス。活性化するとクリティカル率5%、基礎攻撃力10%、攻撃速度3%アップします。

計算式
{(7%+(1%×クラスアップで上がる効果値)×出目)+(2%×パワーアップで上がる効果値)}×1.03(活性時の3%)

DPSの計算は以下記事に記載しているので参考にしてください。

流れサイコロ(フロー)

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ バフ - -
攻撃力 - - -
攻撃速度 - - -
ターゲット - - -
スピード増加率 2% +0.5% +0.3%
(対戦時) 5% +1% +0.5%

敵のスピードにデバフをかけることのできるダイスです。対戦ではスピードが速くなり、協力では遅くなります。最大遅延は40%で合計出目依存で計算します。クラス7では合計出目20必要です。

また、対戦時は効果が異なるダイスです。必要出目数は以下フォームにて計算くださいませ。

(対戦時は40%上限ではありません。おそらく80%?検証中です。)

フローダイスの必要出目数

詳細は以下記事にて掲載しておりますので、ご参考ください。

スターダイス

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 魔法 - -
攻撃力 50 30 10
攻撃速度 0.8s - -
ターゲット 前方 - -
スターダメージ 1000 +500 +250

HP割合ダメージ

2.5% - -

4.3より追加されたダイス。

盤面に一つ出すと盤面に星が配置されるので、その位置に星のダイスを持ってくる必要があります。

全ての位置の星のダイスを設置すると覚醒し、1秒に1回流星群を降らせます。流星群は出目×割合ダメージとなっているため、高出目の星のダイスはかなり強力です。尚、流星群を降らせる量は設置された合計出目×2となっております。

スイッチと相性が良いです。

スターダイスのダメージ計算フォーム

 

ix10ダイス(イクステンダイス)

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 合成 - -
攻撃力 100 30 10
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
[対戦]体力転換率 70% +3% +1%

[協力]攻撃力上昇率

20% +3% +1%

5.2.0で追加された新要素『ハッキング』を搭載したダイス。

ハッキングされたダイスは敵HPを回復させます。対戦では強制的に合成を要求されるためかなり厄介です。協力では攻撃力が上昇しますので、かなり強いダイスです。

沈黙ダイス

Lv1,CLASS7 LvUP CLASSUP
タイプ 合成 - -
攻撃力 100 30 20
攻撃速度 1.00s - -
ターゲット 前方 - -
出目×沈黙目標数 1 - -

出目×沈黙時間

1s +1% +0.25s

5.2.0で追加されたダイスです。暗殺と同じようなイメージです。

合成した出目数に応じてサイレンス効果を与えます。対戦ではダイスを封じて、協力では敵の動きを封じることが出来ます。

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク